潜入レポート<EC成功 TOP 0.1%の条件>

平成29年9月23日 和歌山県田辺市のBig Uにて「EC成功 TOP 0.1%の条件」が開催されました。当日は約50名の方にご参加頂きました。

 今回は、このセミナーの潜入レポートです。

このセミナーはEC業界のレジェンドと呼ばれる4名の方に多大なご協力を頂き、欲張りながら4本立てのセミナーを開催して頂くことができました。

本当にありがとうございました。

社名よりも商品が有名

 ハニップ ハニぷる?

プラム食品株式会社 田村泰三氏

 酒、梅加工品製造

 

富美の里 10年前に立ち上げ 高齢化、人口減少、いい物たくさん、魅力を伝えたい

自社サイトの強い梅酒専門店との切り離し?

昔はそれでも売れた(10年前)

自社サイトリニューアル予定

今は楽天、yahoo、amazonが主流の中でどうやって

余った野菜が富美の里で紹介されて売れていく、地域に及ぼす影響、地域活性化、捨てていた野菜をお金に

地域とともに文化を大切にしている、

今後の最大の販売先はショッピングモール

人の集まる場所で商売が出来たら素晴らしい

ソーシャルな時代のつながり、いいものはいいとPRしてくれる

富美の里は地域に住む人々に寄り添った販売をしている、紹介も販売も手数料はなし

楽天、yahooは「梅酒専門店プラム」として販売している

昨今の酒業界はH8年から年々減少している、ピーク時より87.8%の減少(ビールも含め)

特に日本酒、ビールが悪い、成人一人あたりの飲酒量が減っている

梅酒、杯ボール、酎ハイは伸びている

1.多店舗の店長さんと仲良くなる

話のあう悩みを共有できる仲間を見つける

先輩に食いつき、話を聞くだけで勉強になる

2.社内でできる事、出来ないことを見分ける

3.売上目標をきっちり立てる

4.広告費を年単位で管理する

5.主力商材を売り上げの主力にする

6.主力以外もロングテールで販売する

7.理念をお客様とも共有する

8.商品単位で利益と利益率を管理しておく(デッドラインを知っておく)「数字が読めると本当に儲かるんですか?」ゲキハナ古屋悟司

9.にんじゃの出す課題を克服する(自分の頭でちゃんと考える)

広告で集めたお客様ではないのでリピーターも多く濃い

売上を上げるために、広告費は使わず頭を使った

酒高倉 梅酒屋  楽天の梅酒の8割を占めていた。月商3900~4200万円程

多店舗の売上、客単価、ランキングを調べる

贈り物にも使えるくらいの「お試しセット」!

売れていない時期に流れを作る

母の日「花」がブロックバスター

父の日がお酒なら母の日は梅酒、3年で母の日梅酒ランキング1位に。

デイリーで総合18位まで上がった。

楽天市場で始める越境ECの活用方法 ・越境ECで絶対にやっては行けない

e-子供服 ノン

楽天市場で始める越境ECの活用方法 ・越境ECで絶対にやっては行けない3つの過ち 

株式会社MBA 代表取締役社長 南場隆夫氏

 

 

 

 

楽天での海外販売

稼業が子供服屋

2000年にネット販売開始、2013楽天グローバル開始、2016年JD.comに出品開始、楽天IT学校教師

実店舗はほぼ倉庫状態 23店舗中8店舗のみ 専業はネットショップ

シャッター商店街の中でお店が潰れそうに。。ネットで売ろう!パソコン導入

4年前 国内で売れなくなってきて、海外販売を始める。めんどうさそう、語学も関税も書類は?

2013年2月 カンファレンスで海外販売セミナーを受講

5月の楽天負担海外発送送料無料企画にエントリー、5月の海外販売300件

スタッフはパニック…気が付けば普通の主婦が海外販売の担当に…

☆その後も海外販売の企画には必ずエントリー

RAKUTEN GLOBAL…楽天出展社であれば誰でも売れる。

☆JD.com(ジンドン・京南)

大体、どんなものでも売れる。

発送先 中国90%以上

2013 1400件、2017 3000件を予想。シューズが50%、ウェア30%

国内で月商1億以上の店舗が多い

売れた理由:日本製、特定のブランド、安全性、性能、本物である!という事。ベビーの為に。

★今も楽天負担で最大4000円割引、自社で1000円OFFを合わせる。

ページは自動翻訳で、ただし、商品名等は手を加える必要がある。

ヘッダー、フッター、サイドナビは自分で作る。

中国はスマホがメイン。でもページはPCと共有なのでスマホに合わせて作るのが大切。

★日本直送、正規販売店、消費税免税 を商品名に入れる

受注時は商品ごとに梱包含めて重量を測る必要がある。

メール対応は英語、発送はEMS、送料は重量によって決定、消費税は免税(店舗は税務署に税金の申請)

海外販売課金は+4%が必要、初期費用なし

関税が発生する場合は受取人が払う。

支払い:アリペイ85%、カード15%、ペイパル0.1%

キャンセルは20%

客単価12000円

クレーム対応は100件に1件(ややこしい注文には出荷しない)

エンドユーザーの買い手が増えている

今なら先行者利益があるのでは?

国内で売れるものが海外で売れるとは限らない。

中国では他国のサーバーは見えない

怖がらないことが大切。言葉、発送…迷うならやってみたらええんちゃう?

積極的にする会社には楽天も力を入れてくれる。

翌日配達お花屋さん,初めてのアマゾンEC 成功と失敗のポイント各モールの違いについて

翌日配達お花屋さん,初めてのアマゾンEC 成功と失敗のポイント

各モールの違いについて

5年後も生き残る為の賢いアマゾンとの付き合い方 

花プラス株式会社 代表取締役 小川順子氏

 

 

 

 

成功店舗とのパネルディスカッション 売上の「自社EC比率」を高め高め続けている事例

株式会社下本商会 専務取締役 野々村有城氏と株式会社フューチャーショップ 稲生達哉氏のパネルディスカッションが行われました。

 

 

 

 

2000年楽天、yahoo、自社

amazonと多店舗との違い

TOPページがない、商品の出品のみ。

4900円/月+売上課金(カテゴリーによって違う)

商品代金は14日で回収

海外が多い世界の厄0%にリーチ

ユーザー層:年商600万の男性

型番商品(ASIN)or非型番商品

セラー(店舗の事)10の場合かごは一つ

商品出品停止、削除等も多い。(勝手な値引き)

非型番に関しては商品登録、商品画像は多い方がいい、1枚目は切り抜きで。

検索キーワードが大切

あいのりをされないように。画像にロゴを入れる!

レビューを貯める!

1.マーケットプレイス(自社から発送)

2.FBA(amazonの倉庫に納品するだけ)商品ページを作らなくていい。増えている。

プライムは納期が早くなるので検索順位が上がる、タイムセールに参加できる確率が出来る。

アカウントは一つだけ。注意する。

配送料は安い、在庫保管手数料は体積による。

 

成功

評価アップ(アプリの導入)セラーセントラルのアプリ amazonセラーと入力 注文、配送が一目でわかる。

評価の基準に「質問に答えるのに何分かかったか?」24時間超えはNG(ペナルティ)

着荷率、発送が大変厳しい。配送完了をしないと入金がない。

受取拒否、商品の転送は全てamazonに報告する。

評価を上げるためにフォローメールを送る。(注文に際してのメールのみ!)お客様対応として。

プライム業者の認定はトライアル200件 98%完了させて。今は80件で100%に。

出荷をしても出荷報告をしないとだめ。

 

失敗

プライムは着日指定出来ない。

配送前キャンセル・・・(配送日を先にする為)プライム取り消し。

キャンセルフォームからお客様にやってもらわないといけない。

プライムを選ぶか日時指定を選ぶか。

イベント広告(スポンサーシップ広告)広告費は800.350.100.40万しかない

 

サポートの使い方

電話する…電話がかかってくる

疑ってかかること!信じてはいけない!セカンドオピニオンが必要

常に仕組みが変わる

 

地方だから出来るIT活用&地域活性化の7つのアイデア

地方だから出来るIT活用&地域活性化の7つのアイデア

河内長野市議会議員 

株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッド 

代表取締役 道端俊彦氏

 

 

 

 

実店舗、Webshop、教育・指導を行っている。

阪南大学で7年連続非常勤教師

小学校で非常勤講師、スマホを安全に

ペッパーのプログラミングのスクールを予定

元サンリオの社員

 

日本のインターネット普及率83~90%

儲かってる?

利益率が大切

日本のスマホの普及率64.2%

スマホを制したものが勝てる

IT インフォメーションテクノロジー

情報洪水と呼ばれる時代(情報オーバーロード)

どうやって選ばれる店になるか?

昔はテクニックだけで売れた、写真、キャッチコピー等で。

オンラインtoオフライン(スマホを使って実店舗に集客)

FB、ツイッター、インスタグラム等

戦略を立てる

インターネットを使った販売の戦略を立てる、売れる仕組み。

動画が生えるものならユーチューブ

顧客と対話、関係を構築、顧客を知る、ステップアップさせる。

ライン@

売れるマーケティング×勝てるマーケティングの仕組みが売上を作る

 

ショッピングアプリランキング

1.メルカリ

2.amazon

3.楽天市場

メルカリはスマホから。和歌山のメルカリを作ったら?

10年先を見据えて

地域活性化×web

ふるさと納税、クラウドファンディングに取り組む必要がある。

一緒に儲かりたいという思い。

誰かの為に、というのがキーワードに。

共にもうける、何の為にもうけるのか?

一灯照宮

振り返れば、失敗の連続だった ・失敗と挫折から学んだEC成功の条件とは?

振り返れば、失敗の連続だった ・失敗と挫折から学んだEC成功の条件とは?

株式会社北国からの贈り物 

代表取締役社長 加藤敏明氏

1998年からネットに着手

摩周湖の近く、人もやさしく、食べ物もおいしい

カニ、メロン、

24時間365日3年間やり続けた

3年後ネットで蟹が売れるようになった

新千歳空港で小売り店舗、2008年からのシンガポール、台湾、香港、中国で蟹の販売

あきらめなければ夢は叶う

ただ一つ、強い意志を持つこと

成功体験でなく、失敗体験が大切

トップ0.1%の条件とは?

北国が売っているものは「笑顔と真心」

北海道をもっと元気にしたい!地域活性

EC業界に貢献したい!

成功の秘訣は?

「自分たちの商売をひたすら楽しむ」こと。自分のことを信じて楽しめるか?

2010年から新しい事にチャレンジ

ネット集客の広告費が割高に

国内市場から海外市場への挑戦

会社ネットショップからリアル店舗

10年後のネットショップ 楽天、amazon、yahoo、ヨドバシ 大手しか残らないのでは?

amazonはまだ伸びる

多様性の中で生きていく

商売の正解はひとつではない

自分のやりたいことをやる

ネットで成功するのは難しい時代になってきた

継続は力なり。トライアンドエラー 発信力を鍛える。

落ち込む時、やめたくなるのは自分を信じていないから、楽しくないから。

諦めかけた事があった

26名のスタッフ半分をリストラの後、二年間の地獄 

もう一度考え直す期間が大切

原点に帰る、何をやりたいのか?

とにかく毎日が挑戦!

諦めなければ夢は叶う海外事業も伸びた

ドン底でも諦めなければ成り立っていく。

千歳空港の小売店舗 年商5億。粗利もいい。

実は立地は悪かった、でも売れた、お客様がついてきた。職人がお客様に説明

結果が出せると分かり、今はいい場所に移転。

amazon、海外販売が大事になってくる。

海外販売はブランディングでもある、アジアのEC普及率はこれから伸びる。

未来は想像するものでなく創造するもの。ひたすら自分達の商売を楽しみながら!

 

パネリスト4人に聞く!「ぶっちゃけ質問会」

https://www.facebook.com/mitibata/videos/1833295683364607/

 

SNSで発信するのに注意すること

何をブランドにするのか?

 

★amazon 商品名を25~30文字にまとめる。検索キーワード

商品詳細ページ

カテゴリに依存する

キーワードは1行300文字入力可能

「ベストセラー」のタグを目指す

あっさりしたページでも内容を充実する

PCのページビューの方が高い

 

メールに評価を促進する内容を入れる、画像配信も。

添付で入れる。こんな商品を送りましたよ。(1件づつ手入力)

最後に他の商品の紹介も少し。

早く送る!でも商品が届いた後で。

★amazonは広告が優れている。スポンサープロダクト(商品毎に)

モール内リスティング広告 エイシン(Asin)をかけるだけ。

すぐに出来る、キーワードもたくさん入れられる。

amazonのビックデータ活用の為、ライオンやサントリーが800万の広告を購入しデータを調べる。

法人もはじまる。

★わかりやすいページ。★顧客ファースト!!

 

 

スタッフのモチベーションをあげる為に意識していること

★経営者はいつも自信と信念をもって。

100kmウォーキング 歩ききった後の連帯感、達成感

チームビルディングには最高の機会

これだけは負けない!好きだから楽しい。

 

商品と一緒に届く付加価値。

「美味しい蟹の食べ方」それを伝えるミッションがある。

作るにはエネルギーがいる、時間もかかる。

それを超えるやる気、強いを生かす。他店との差別化。

同梱物、梱包物を考える、動画配信も大切

 

 

海外販売のトラブル

海外で日本から物を買う人はアッパー層が多い

メールの返信は大変マメである

受取拒否…関税がかかるから受取をやめる場合も。

 

海外(アジア)では日本食が大ブーム。

高価なものでも3倍の価格で売れる。

中国でレイシは漢方?

ホワイトカードを作る、次回販売に来る時にDMを出す

 

 

★スマホを使った位置情報

美味しいラーメン屋

googleのマイビジネス

どんな風にひっかかっているか、レビューがあるか?

営業時間を入れる

googleツゥリップス?アプリ

 

 

お客様との関係性

ワクワク感、ライブ感を出す。

発信する、イベントを作る、常にワクワクさせる。

FBグループ 趣味趣向が同じ人を集める、売らない。

新商品発売になりました!という告知で集客、販売。

お客様はSNS上にいる。

 

今回も大変、有意義なセミナーとなりました。

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