【サービス業の皆様へ:】サービス業の皆様へ:おもてなし規格項目のリニューアル、及びセルフチェックシート
皆様、「おもてなし規格認証」をご存知でしょうか? 前回のIT導入補助金の加点項目になってい
ましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、おもてなし規格認証とは;
*国内のサービス産業事業者のサービス品質を「見える化」するために、2017年に経済産業省が
創設した認証制度です!
先週、経産省がおもてなし規格認証の規格項目がリニューアルされた旨発表しました。(インバウ
ンド項目が追加されました。)
>>http://www.meti.go.jp/press/2018/01/20190117004/20190117004.html
今回サービス業の皆様へご紹介したいのは、当認証制度の関連資料である以下の「セルフチェック
シート」になります。
*セルフチェックシート
>>http://www.meti.go.jp/press/2018/01/20190117004/20190117004-2.pdf
IT導入補助金申請での「紅認証」取得でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「サービス業
務マネージメント項目」として30項目が設定してあり、各項目への対応策・取組事例も併記され
ています。
私見になりますが、A4・2枚にまとまっており、本当に良くできたチェックシートであり、今後
の改善のために指針にもなるかと思った次第です。
認証取得はさておき、小売・卸、飲食、宿泊、理美容などサービス業の皆様、現在の皆様のサービ
ス品質について自己診断してみては如何でしょうか?
今後のサービス品質改善・顧客満足度向上活動のきっかけ、参考になればと考えます。
最後に「おもてなし規格認証」を取得・活用されている事例を紹介します。
当認証HP(https://www.service-design.jp/case/)に事例が多く載っておりますが、以下小規模
な会社の事例になります。少しでもご参考になれば嬉しいです。
・オルタネイティブ・ヘア・ギャラリー(美容室)
>>https://www.service-design.jp/case/detail/id=189
・林田酒店(酒類小売)
>>https://www.service-design.jp/case/detail/id=187
・ピアチェーレ(鉄板焼きバール)
>>https://www.service-design.jp/case/detail/id=190
・城崎温泉旅館経営研究会「二世会」(宿泊業)
>>https://www.service-design.jp/case/detail/id=228
上記の個別の活用事例以外にも、地域全体で「おもてなし規格認証」取得・活用を推進していると
ころもあるようです。(静岡市、北九州市、城崎温泉)
以上、情報まで。
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