【よろず支援ニュース#168-㉚】サービス業の皆様へ:おもてなし規格項目のリニューアル、及びセルフチェックシート

【サービス業の皆様へ:】サービス業の皆様へ:おもてなし規格項目のリニューアル、及びセルフチェックシート

 皆様、「おもてなし規格認証」をご存知でしょうか? 前回のIT導入補助金の加点項目になってい

 ましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、おもてなし規格認証とは;

 *国内のサービス産業事業者のサービス品質を「見える化」するために、2017年に経済産業省が

 創設した認証制度です!

 先週、経産省がおもてなし規格認証の規格項目がリニューアルされた旨発表しました。(インバウ

 ンド項目が追加されました。)

  >>http://www.meti.go.jp/press/2018/01/20190117004/20190117004.html

 

 今回サービス業の皆様へご紹介したいのは、当認証制度の関連資料である以下の「セルフチェック

 シート」になります。

 *セルフチェックシート

  >>http://www.meti.go.jp/press/2018/01/20190117004/20190117004-2.pdf

 

 IT導入補助金申請での「紅認証」取得でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「サービス業

 務マネージメント項目」として30項目が設定してあり、各項目への対応策・取組事例も併記され

 ています。

 私見になりますが、A4・2枚にまとまっており、本当に良くできたチェックシートであり、今後

 の改善のために指針にもなるかと思った次第です。

 認証取得はさておき、小売・卸、飲食、宿泊、理美容などサービス業の皆様、現在の皆様のサービ

 ス品質について自己診断してみては如何でしょうか?

 今後のサービス品質改善・顧客満足度向上活動のきっかけ、参考になればと考えます。

 

 最後に「おもてなし規格認証」を取得・活用されている事例を紹介します。

 当認証HP(https://www.service-design.jp/case/)に事例が多く載っておりますが、以下小規模

 な会社の事例になります。少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 ・オルタネイティブ・ヘア・ギャラリー(美容室)

  >>https://www.service-design.jp/case/detail/id=189

 ・林田酒店(酒類小売)

  >>https://www.service-design.jp/case/detail/id=187

 ・ピアチェーレ(鉄板焼きバール)

  >>https://www.service-design.jp/case/detail/id=190

 ・城崎温泉旅館経営研究会「二世会」(宿泊業)

  >>https://www.service-design.jp/case/detail/id=228

 上記の個別の活用事例以外にも、地域全体で「おもてなし規格認証」取得・活用を推進していると

 ころもあるようです。(静岡市、北九州市、城崎温泉)

 

 以上、情報まで。

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