思いを明文化する

思いを明文化する

 

先週の台風19号は日本列島に大きな被害をもたらしました。

昨年の21号で近畿に甚大な被害が出たことを思い出しました。

長男夫婦の住んでいたハイツにも瓦が直撃!

けがはなかったのですが、台風の中我が家に避難してきました。

今年は我が家の敷地内に新築したので安心です。

写真は秋らしいススキを撮ってみました。

 

さて今回は、ビジョンについて書きたいと思います。

皆さんは「経営理念」とか「企業理念」といったものを書いていますか?

それが…書いていない経営者が多いんです。

「そんなもん作らんでも経営できるでぇ~!」といった声が聞こえてきそうですね。

そう!なくても経営できます。

でも多くの成功している企業が「経営理念」や「ビジョン」を掲げています。

それは、明確な目標と具体的な行動計画を紙に書き留めている人は3%程度であり、この3%の人は、明記していない人よりも達成する可能性が10倍にもなると言われているからなのです。

 

なぜ明文化すると実現していくのか…?

それは、紙に書くプロセスと毎日それを意識することで、自分が進みたい方向性がはっきりし、潜在意識に刷り込まれるからなのです。

潜在意識に…ってところが肝です。

よく受験生が「東大合格」と机の前に貼っているのと同じです。

 

理念を書く時に最も基本的な問いかけは「なんのために経営を行うのか」です。

経営者が経営理念について語るとき、そこには経営者自身の価値観があらわれます。

理念は経営者の生き方を表したものだと思います。

美辞麗句を並べてもうまく行かない。

心の中からにじみ出たものでなければならないと思います。

 

立派な「経営理念」を書こうとする前に

『良い経営者になろう!』『社員さんを幸せにしよう!』と書いてそれを毎日眺めるとその気になってくる。

これだけでもいいんじゃないでしょうか?

 

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