数字をおうな!お客様を喜ばせろ!PartⅢ

「数字を追うな!お客様を喜ばせろ!」PartⅢ

 

早いもので1月も半分が過ぎました。

正月は近所の伊太祁曽神社に初詣に行っただけで、あとはお家でゴロゴロ…

結果は言うまでもなく重量オーバー(笑)

 

前回はもてなし力が上がって、どんなことが起ったかを書きました。

2年にわたって書いてきたこのシリーズもいよいよ完結編です。

お店全体でもてなし力が上がったのは…どうしてか?

 

大したことはしていませんが、お客様が喜んでくれた時に、それを行った事例をノートに書くようにしたのです。

そしてそれをスタッフの人たちに読んでもらっただけなのです。

「何をしたら、お客様がどのように喜んでくれたのか」を…

疑似体験をしてもらったのです。

 

普通だったら、「それを皆さんでやりましょう!」と言いたいところですが、一切そのことは言いませんでした。

自発的にしてもらいたかったからです。

そのノートは「いいことノート」と呼んでいました。

 

初めは少なかった例も少しずつ増えていき、そのうち「私もしてみたい」と思う人が出てきたのです。

ここが重要なんです。

自分でしてみたいと思うから素敵なもてなしができるのです。

言われたからするのではなく、自分で考えたことを実践することがいかに大切かわかるでしょう。

 

人が本来持っている「誰かの役に立ちたい」「喜ばせてあげたい」の心に火をつけていったのです。

私たちの行動指針の中には~あなたの喜びが私たちの喜びです~

と書かれていました。

 

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