数字を追うな!お客様を喜ばせろ!

「数字を追うな!お客様を喜ばせろ!」PartⅠ

 

急に冷え込みましたねぇ~

今朝の出勤途中で見た温度表示はマイナス2度でした。

天気予報では年末年始にかけて寒い日が続くと言ってましたので、皆さん、体調には十分ご注意ください。

写真は、私の友人のお店でやっているイベントで「〇〇サンタを探せ!」です。簡単にできるので皆さんのお店でもいかがでしょうか?

 

さて、先週はよろず支援拠点と東牟婁振興局の両方で同じテーマのセミナーを実施しました。

「数字を追うな!お客様を喜ばせろ!」のタイトルで勉強会をさせていただきました。

人の「心」と「行動」を考えたマーケティングの話なのですが、殆どが福山の実践してきたスーパー銭湯とフィットネスクラブでの体験談でした(笑)

 

経営者として失敗から気づきがあって実践したこと、そして成果が出て結果に結びついたことを皆さんにお伝えしました。

私が経営していたスーパー銭湯は「もてなし」とは程遠い、マニュアルでガチガチ、融通の利かない店舗でした。

毎年来店客数が減少して、このままでは危険な状態だったのです。

丁度そのころ、私が、小阪裕司氏が主宰する「ワクワク系マーケティング実践会」で勉強し始めたところだったのです。

どんなことを実践したかというと、マニュアルをなくしただけです。

「えっ!たったそれだけ?」と言われそうですが、実践したのはこれだけです。

今までのことは白紙にします。お客様が喜んでくれると思ったことを積極的にしてくださいと伝えただけなんです。

このことだけで大きな変化が生まれたのでした。

どんなことが起ったかは、次回に…

 

今年最後のブログ更新となりました。

皆様、今年一年よろず支援拠点をご利用いただきありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。

 

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