「リピートを意識する」

「リピートを意識する」

 

先週の金曜日は、新宮市で出張相談会でした。

前日に新宮市へ入るのですが、少し早く着いたので、近くの速玉神社に寄ってきました。

写真は御神木の「梛(なぎ)の木」です。

樹齢約千年だそうです。

平安時代から生き続けているんだぁ~~~!

 

本日のお話は、私が富士市で主宰していた勉強会の様子をお伝えします。

地元でハチミツ店を経営されている方がいらっしゃいました。

その日は、「ハチミツを買いたくなる」にはどうしたらいいのかというアイデアだしワークだったのです。

 

最初は、ハチミツってそのまま舐めるものじゃないから、用途・レシピを教えてあげると良いというアイデアが出ました。

そこが起点でした。

それを聞いたある参加者がリピートのアイデアを出しました。

「だったらレシピカードをシリーズ化して、お買い上げ毎に差し上げるってのはどう?」

それを聞いた別の参加者がひらめきました。

「小さなカードにしたらどう? で、カードを入れるファイルを最初にプレゼントしちゃうのよ!」

最初にファイルがもらえると、その中身を埋めたくなるのが人間というものです。

自分がバージョンアップしていくような快感があります。

功を奏すかどうかはやってみないと分かりませんが、リピートを意図して仕掛けるというのはこういう事です。

囲い込みとは違う、お客様が自発的に「ここにいたい」と思うような魅力を備えた仕組みです。

色んな業種に応用できると思います。

あなたならどうしますか?

 

お問い合わせ