「リピートを意識する」
先週の金曜日は、新宮市で出張相談会でした。
前日に新宮市へ入るのですが、少し早く着いたので、近くの速玉神社に寄ってきました。
写真は御神木の「梛(なぎ)の木」です。
樹齢約千年だそうです。
平安時代から生き続けているんだぁ~~~!
本日のお話は、私が富士市で主宰していた勉強会の様子をお伝えします。
地元でハチミツ店を経営されている方がいらっしゃいました。
その日は、「ハチミツを買いたくなる」にはどうしたらいいのかというアイデアだしワークだったのです。
最初は、ハチミツってそのまま舐めるものじゃないから、用途・レシピを教えてあげると良いというアイデアが出ました。
そこが起点でした。
それを聞いたある参加者がリピートのアイデアを出しました。
「だったらレシピカードをシリーズ化して、お買い上げ毎に差し上げるってのはどう?」
それを聞いた別の参加者がひらめきました。
「小さなカードにしたらどう? で、カードを入れるファイルを最初にプレゼントしちゃうのよ!」
最初にファイルがもらえると、その中身を埋めたくなるのが人間というものです。
自分がバージョンアップしていくような快感があります。
功を奏すかどうかはやってみないと分かりませんが、リピートを意図して仕掛けるというのはこういう事です。
囲い込みとは違う、お客様が自発的に「ここにいたい」と思うような魅力を備えた仕組みです。
色んな業種に応用できると思います。
あなたならどうしますか?