質問力

「質問力」

 

もすぐ梅雨のシーズンですね。

天気予報では「あいにくの雨」との表現をよく耳にします。

ところが、新潟ではこの表現は使わないそうです。

それは、米処だから…

そうです、お百姓さんにとっては「恵みの雨」!

私も「雨もまたよし!」のきもちで頑張りたいと思います。

 

さて、先週1週間は東京でよろず支援拠点全国本部研修のでした。

中小企業大学校というところで、缶詰になってのお勉強。

新人コーディネーター対象の研修だったのですが、「コーチング」がメインの講義だったので参加させてもらいました。

皆さん「コーチング」ってわかりますか?

Coachの語源は「馬車」なんだそうです。ブランドの「COACH」のロゴマークに馬車が描かれているでしょう。

「大切な人を、その人が望むところへ届ける」という意味なんです。

コーチングスキルは、①承認、②傾聴、③質問、④リクエストの4つがあります。

全部書ききれないので、一番興味の持った「質問」に関して少し書きたいと思います。

 

質問って大事ですよね。相手に投げかけることで情報が得られるだけでなく、相手に「考える」「気づく」きっかけを与えることもできるんです。

いい質問が出ると、場が動くといわれています。

スキルはいろいろありますが、今回は「イエスセット」というテクニックを紹介します。

相手が「イエス」と答える質問を繰り返し、肯定的な反応に慣れて、本題も乗ってきやすくなる方法です。

こんな会話があったとします。

Aさん「最近何か変わったことありましたか?」

Bさん「いえ、特に」・・・これで終わり

スキルを使うことによって

Aさん「今日のジャケットはベージュですね」

Bさん「ええ」

Aさん「バッグも茶系ですね」

Bさん「ええ、そうなんですよ」

Aさん「雰囲気が変わられた感じしますけど、最近何か変わったことありました?」

Bさん「うーん、そうだね、そういえば…」

といった感じになります。

話し上手は、質問上手なのかもしれませんね。

 

今回はこの辺で…質問力についてはまた書きますね。

 

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