お客様が育つPart2
すっかり秋めいたかと思うと、最近は暑いくらいの暖かさです。
体調など崩してはいませんか?
福山は、年のせいか、気温の変化について行けなぁ~~~い!
前回は、お店が繁盛している理由は、理念(ストアーコンセプト)を大事にしているという話を書きました。
そのお店が繁盛しているもう一つの理由は、顧客コミュニティを作っていることなのです。
色々あるのですが、そのひとつが「ニューズレター」!
毎月1回必ず出しています。
現在は128号、もう10年以上になります。
創業当初の赤字の時からずっと出し続けています。
すぐ売上に繋がるかどうかわからない「ニューズレター」を赤字の時から出し続けている理由とは・・・
売上は「お客様」が作ってくれるからだと、小杉さんは仰ってます。
そんなの当たり前でしょう、と言われそうですが…
みなさんは本気でそのように思っていますか?
一般的に、売上は「商品・サービス」が作ると考えている人が多いのです。
それは、間違いで、いかに「買いたい」という気持ちになる人を、どれだけたくさん育てたか?によって決まるのです。
売上=客数×客単価
ですよね。
「客数」とは、買いたいと思う人がどれだけいるかで、「客単価」とはお客様が感じる商品やサービスの価値のことなんです。
彼らが目指したのは、先ず客数だったのです。
どれだけお店や、そこで働く人のファンを作るかということに、真剣に取り組んだのです。
その結果、あの東北大震災の時に、自分たちの住まいも大変だったと予想出来るのに、「コスコジ」のお店は大丈夫だろうか?と心配で駆けつけてくれたお客様が大勢いたそうです。
そんなに愛されるお店が繁盛しないわけがないですね。
次回は「客単価」に繋がる、このお店のやっている、ユニークなポイント交換について書きたいと思います。