お客様が育つPart2

お客様が育つPart2

 

すっかり秋めいたかと思うと、最近は暑いくらいの暖かさです。

体調など崩してはいませんか?

福山は、年のせいか、気温の変化について行けなぁ~~~い!

 

前回は、お店が繁盛している理由は、理念(ストアーコンセプト)を大事にしているという話を書きました。

そのお店が繁盛しているもう一つの理由は、顧客コミュニティを作っていることなのです。

色々あるのですが、そのひとつが「ニューズレター」!

毎月1回必ず出しています。

現在は128号、もう10年以上になります。

創業当初の赤字の時からずっと出し続けています。

すぐ売上に繋がるかどうかわからない「ニューズレター」を赤字の時から出し続けている理由とは・・・

売上は「お客様」が作ってくれるからだと、小杉さんは仰ってます。

そんなの当たり前でしょう、と言われそうですが…

みなさんは本気でそのように思っていますか?

 

一般的に、売上は「商品・サービス」が作ると考えている人が多いのです。

それは、間違いで、いかに「買いたい」という気持ちになる人を、どれだけたくさん育てたか?によって決まるのです。

売上=客数×客単価

ですよね。

「客数」とは、買いたいと思う人がどれだけいるかで、「客単価」とはお客様が感じる商品やサービスの価値のことなんです。

彼らが目指したのは、先ず客数だったのです。

 

どれだけお店や、そこで働く人のファンを作るかということに、真剣に取り組んだのです。

その結果、あの東北大震災の時に、自分たちの住まいも大変だったと予想出来るのに、「コスコジ」のお店は大丈夫だろうか?と心配で駆けつけてくれたお客様が大勢いたそうです。

そんなに愛されるお店が繁盛しないわけがないですね。

 

次回は「客単価」に繋がる、このお店のやっている、ユニークなポイント交換について書きたいと思います。

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