『顧客づくり=絆づくり』PartⅡ
梅雨のど真ん中って感じの日が続いていますね。
そんな梅雨の最中に我が家の庭先に今年もねじ花が咲きました。
普通の雑草なんですが、ランの仲間で、よく見るととてもきれいです。
この花、左巻きと右巻きの両方があるんですって…
福山は左利きですが…関係ないか。(笑)
さて今回のブログは前回からの続きで、お客様との絆づくりについてです。
何をすれば絆が深まるのかを考えてみます。
それは4つのことをするのです。
①適度な接触
接触が多いほど絆は深まります。
人は出会ってから3週間たつと急に忘れていきます。
②適切な自己開示
先ずは自分のことを相手に知らせましょう。
人となりが伝わるようにすることが大切です。
③お客さまにとっての有益な情報の発信
お客様が「へぇ~」と思えるような情報を提供する。
特にプロからの情報は有効です。
④情緒的な体験の提供と共有
情緒的とは簡単に言うと「嬉しい」「楽しい」です。
「嬉しい」「楽しい」がいっぱい共有できれば仲良くなれます。
どうです、できそうでしょう?
これらをするのに有効なツールがあります。
それは・・・「ニュースレター」です。
ダイレクトメールとは違いますよ。
商品の紹介と買ってほしいの思惑が書いてあるのがDM(ダイレクトメール)
ご縁を深めて商売をやりやすくするのが「ニュースレター」なのです。
ニュースレターの書き方についてはまたの機会に…
是非、お客様との「絆づくり」で業績をアップしていってください。